チビコ日記☆ぽん太とウー子もネ♪
chibico

Chibico


・2002年5月17日生まれ
・男の子
・散歩と昼寝が好き
・アトピーだけどがんばってます

ジャックラッセルテリアのチビコ
ミックス犬のウー子・そしてトイプードルのぽん太
3匹の犬たちとののんびり生活を綴ったブログです。

ホームページ
ジャックラッセルテリア☆チビコ 

ミックス犬wookoのblogです。
ゴーゴーウー子
管理人:wookomama
カテゴリ:アトピー( 15 )
チビコとウー子
d0126135_2133576.jpg

シャンプ~♪大好き~♪
脇腹の毛も生え揃ってきました~☆
腿の毛も薄っすらだけど生えてきてるぞっ(^^)
痒みも落ち着いているし
このままフサフサになってくれるとうれしいんだけどなぁ。



反対にウー子は毛の密度が少なくなってしまってます・・・
体の毛はスカスカで鳥のヒナみたい
痒みも強い。
d0126135_2243176.jpg

がんばるしかない!!
大丈夫・大丈夫。
いつかきっとよくなるからね。

アトピーって
年齢的なものも関わっているのかもしれないなぁと思います。
良くなったっり悪くなったりと波はあるけど
ほんとにちょっとずつちょっとずつ改善されていくような

パッっと治る病気じゃないだけに辛いときもあるけどね(^^i)



d0126135_22315493.jpg

ご近所さんに「たけのこ」頂きました♪

米ぬかで茹でる?
どのくらい?
皮はどうする?

はて?さて・・・・わかりましぇ~ん(汗)
[PR]
by chibico0517 | 2010-04-14 22:43 | アトピー
こんな感じで
車でこの門から入って
d0126135_22153767.jpg


早く着いちゃったから見学しながら時間つぶしをして
(建物がどれもいい感じ。すてきでした。)
d0126135_22165214.jpg


待合室では一番後ろの席に座って
d0126135_22213767.jpg


予約時間の9時30分はとっくに過ぎて
なかなか呼ばれず・・・
d0126135_221839.jpg

チビコやウー子も長い1日だったネ。

前日の夕ごはんを食べてから絶食の指示があったので
朝ごはん抜き
お水だけ。
お腹ペコペコで一日よく頑張ったね。


もちろん帰宅してすぐ「がっつり」と夕ごはん食べました~(^^)
[PR]
by chibico0517 | 2009-10-14 23:03 | アトピー
お疲れ様でした(^^)
昨日、東大附属動物医療センターに行って来ました。

朝7時過ぎに家を出て帰宅したのは夕方の5時。
渋滞もなく予想していたよりも早く到着してしまったので東大の中を散歩(^^)

いくつかの検査とその結果待ち
そして担当ドクターや教授からの説明等を受けて
最後に同意書に署名をして、やっと終わったのが午後4時過ぎ。

チビコとウー子とは離ればなれだし、飼い主はほとんど待合室で待機。
とにかく長~い1日でした。

2週間後から本格的な治験に入ることになりました。
これからが本番!がんばらなくっちゃ!!
d0126135_920332.jpg


たくさん検査したからお金もたくさん出ていくだろう・・・と思っていたら
会計一匹5.040円。チビコとウー子2匹で10.080円。
なんと検査費も病院で負担してくれるそうです(嬉し~!)
さすが国立~!
d0126135_9202633.jpg



この治験が終了するのは19週間後。
良い結果が出るといいな。
[PR]
by chibico0517 | 2009-10-14 09:31 | アトピー
眼科定期検査・見えるんだ!
チビコの眼科定期検査でした。
眼圧は10・13
炎症もなく落ち着いているとのことでした(^-^)。
はぁ~良かった!

先生:「チビちゃんは物にぶつかったりする?」
私:「あわててる時はぶつかったりしてますけど・・・。」

先生:「右眼のレンズのすき間から物が見えてますよ。」
私:「!!~」

そう言われみると・・・

私の眼をじっ~と見たり
怖くて3段しか上がれなかった階段なのに時間をかけて上まで上っている。
おもちゃで遊びたい時も真っ直ぐおもちゃが入っているカゴまで進んでいる。

「最近チビコがんばってるなぁ~。」くらいにしか思ってなかった。
[チビコは見えない]という思い込みがそうさせていたんですね・・・。

嬉しいな。嬉しいね。

空も花も見えてるんだね♪
素敵なことだよね。

神さまありがとう!!なんて思っちゃったりして(^^*)\

デジカメも携帯も忘れてしまい写真撮れませんでした(笑)。


**************

越谷にでっかいイオン(ジャスコ)がオープンした為なのか?
3連休のせいなのかな?
病院へ向かう途中、すっごい渋滞が出来ていました(汗)。
今日は行きも帰りも高速道路でした~。

続き
[PR]
by chibico0517 | 2008-10-11 21:26 | アトピー
病院へGo~! 9/27(土)『皮膚診療5回目の通院』
病院へ行ってきました。
喜んで車に乗り込むものの、途中で病院へ行くと分かると笑顔が消えて・・・
↓「目がどんぐり~」と運転席の父ちゃんに言われてる(笑)。
この顔・・・緊張してま~す(^-^i)\

d0126135_1542504.jpg


**チビコとウー子 「アトピカ」を始めて70日経過しました。**

皮膚の調子も良い感じだったチビコですが・・・
2週間くらい前から痒みが少しずつ出てきていました。
(アトピーによるアレルギーで二次的に発症した膿皮症だそうです)
脇・足先・口のまわり・目のまわりなどがやや赤みを帯び痒みもあります・・・(汗)。
一日置きの服用だったアトピカが毎日の服用に戻ってしまいました(iAi)。

+++今日の薬+++
いつものアトピカと点耳薬
そしてかゆみ止めの抗ヒスタミン系のステロイドと抗生物質も追加。
d0126135_15413579.jpg


こちらはウー子のお薬。
いつものアトピカとフィラリア予防薬そして点耳薬。

左耳だけ外耳炎になってしまっていました(涙)。
チビコの耳のチェックばっかりしてて気付いてあげられなかった・・・ゴメンね。
今日から耳そうじと点耳薬でしっかり治さなくっちゃ!

皮膚はとっても順調です♪
アトピカは今まで通り1日置き。次回にはもっと回数を減らせるといいなぁ。
d0126135_15415824.jpg

帰りは高速に乗ってとっとと帰りま~す。400円也~(笑)。
d0126135_15421437.jpg


3日ほど前から眼の充血が気になっていたので
眼圧とドライアイ(チビコの眼はドライアイ傾向)の検査等をしてもらいました。
左眼の眼圧がやや低めでしたが問題は無いそうです(^-^*)
検査をしたのでしょぼしょぼお目目なチビコです。
d0126135_15423232.jpg


今日こちらの気候は肌寒いくらいでした。

衣替えしなくっちゃ~!!
[PR]
by chibico0517 | 2008-09-27 16:58 | アトピー
ちゃんと治るんです。
アトピーチビコの慢性化していた外耳炎
毎日の耳そうじとお薬のおかげでこんなにきれいになりました!
(点耳薬を始めて54日)
薬の効果はもちろんのことチビコの担当の先生ありがとう!!
皮膚も落ち着いてるし言う事ないくらい嬉しいです。

d0126135_0234772.jpg

以前は耳の皮膚も厚くなり真っ赤に腫れ奥が見えない状態・・・
違和感があるらしく、しきりに頭をブンブン振って後ろ足で引っ掻いて傷をつくったり・・・。
外耳道もふさがれてしまっていたので音や声も聞き取りにくい状態だったと思います。

以前通っていた病院ではもう慢性化してるしアトピーもあるし治らないので
耳そうじをまめにするしかないですね・・・と見放されたような言い方をされてたけど・・・

見せに行きたくなっちゃうくらいきれいな耳になりました~。
[PR]
by chibico0517 | 2008-09-25 01:33 | アトピー
お疲れさま
チビコとウー子、アトピカの服用を始めて41日が過ぎました。
皮膚の状態も痒みも軽減し順調なので1日おきの服用になりました。

チビコの耳も抗生剤と点耳薬が効ききれいになりつつあります。
右耳はとってもきれいになったのですが左側があと一歩!
飲み薬の抗生剤を2週間続けてきましたが
今日からは抗生剤が入った点耳薬を使うことになりました。

外耳炎とは長~いお付き合いになりそうです。
<動物用ウェルメイトL3>
d0126135_19421722.jpg


そしてウー子
ノミ・ダニアレルギーなのでノミが一匹付いただけでも酷い痒みが出てしまいます。
フロントラインを使いたいところですが真っ赤にかぶれてしまいます。
困ったものです(涙)。
ノミ・ダニ予防を兼ねて
薬用で洗ってからナチュラル系で軽く洗うようにしました。
d0126135_2003279.jpg

↑今日はちょっと疲れちゃったみたいです(笑)。
病院では爪切り・耳そうじ・肛門線絞りを無料でやってくれます。
肛門線絞りで緊張して疲れちゃったのかのかも。
おつかれさま。

More
[PR]
by chibico0517 | 2008-08-30 20:22 | アトピー
これでだいじょうぶ~
粉薬(抗生剤)をスムーズに飲ませるための救世主「カプセル」。
原材料はゼラチン。
d0126135_12505127.jpg

作業完了~!
これで嫌な匂いもしないし大丈夫!
d0126135_1251316.jpg

せっかく良くなってきてるんだからしっかり飲んで治しましょう \(^-^)/
d0126135_13163181.jpg

[PR]
by chibico0517 | 2008-08-21 13:21 | アトピー
おかげさまで
d0126135_20574751.jpg

アトピカを飲み始めてもうすぐ4週間。
腫れぼったかった眼の周りもスッキリ☆
毎晩ぐっすり眠れるのでチビコもウー子も毎朝爽やかな顔。
体を痒がることも無くなり快適な毎日を過ごしています。
ありがたいことです。

チビコは2回目のアトピカの服用になります。
大学病院の治験で初めてアトピカと出会いました。
アトピカに出会うまではステロイドや抗ヒスタミン剤を長い間服用してたチビコ。
今のように元気な顔を見ることは無かった様な気がします。
ステロイドの副作用で腎機能が低下していたことも大学病院の検査でわかりました。
そのまま続けていたら大変なことになっていたチビコの体。

チビコを救ってくれた大学病院の先生方の顔は一生忘れられない。
今でも感謝の気持ちでいっぱい。

思い出すと今でも怒りがこみ上げてしまうことがひとつだけ。
大学病院にかかる前の動物病院でのこと
診察台の上のチビコを一目見ただけで触ることも無く
「痒そうですね~、ステロイド出しますね~。」だけで済ませた女獣医・・・。
違う意味で忘れられない顔。
嫌なことは忘れてしまいたいけどこれだけは忘れられない・・・。
愚痴ってしまった~(汗)。

チビコは本当に大変でした。
それに比べウー子はラッキーなんだよ。
今はちゃんと良い薬があるんだもん。

明日から父ちゃん夏休み☆いっぱい遊んでもらおうね!
[PR]
by chibico0517 | 2008-08-13 22:33 | アトピー
渋滞~!病院へ。
病院へ再診に行って来ました。
途中、渋滞してたので疲れちゃったかな?
d0126135_18183442.jpg

まずはウー子のアレルゲン特異的IgE抗検査結果の説明を聞きました。
反応の強かったのは
・ハウスダストマイト(チリダニ)
・ストレージマイト(貯蔵庫ダニ)
・ノミ唾液

d0126135_17262894.jpg

ストレージマイト(貯蔵ダニ)とは・・・
開封後のフードに付くダニのこと。

フードは小分けにして湿気のない場所で
保存するのがいいそうです。

\(^-^)/
我が家は開封後冷蔵保存していま~す。




ノミ予防の為にフロントライン等を勧められましたがウー子の体質に合わないので
フィラリア予防とノミ予防が同時にできるお薬 "システック" を使うことにしました。
今までのお薬は大好きなお肉タイプ♪だったけど今月からは普通に錠剤~。
d0126135_17375226.jpg

*しっかりこまめにお掃除
*フードをきちんと保存
*毎月のノミ予防
*こまめにシャンプー   しっかりがんばらなくっちゃ~!!

一方・・・
チビコは耳垢を採取して耳の中の細菌検査をしてもらいました。
アレルギーを持っているワンコの外耳炎の完治は難しいのです・・・。
もう何年も外耳炎とお付き合いしてます(涙)。

結果、外耳道の奥の部分の常在菌とばい菌の数がかなり多めだったそうです。
抗生剤と点耳薬で様子を診て行くことになりました。
d0126135_1744823.jpg

そしてアトピカはあと2週間毎日服用。
その後間隔を空けての服用になります。
d0126135_18245297.jpg

またひとつ薬が増えちゃったけどがんばるぞ~!
ここの病院は爪切りと耳そうじを無料でやってくれるんですよ。
良心的。ありがと~(iAi)。
[PR]
by chibico0517 | 2008-08-02 20:23 | アトピー



小さくないけどチビコだす。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
d0126135_19405998.gif


*******************


チビコのこと
d0126135_12223262.jpg
アトピー治療第二段に挑戦中です。カイカイにバイバイする日までがんばるワン!!
d0126135_10524650.jpg
↑狸と羊。

*********************


ブ(ウ)ー子のブログ
d0126135_23584218.gif
はんどめいど
d0126135_1045551.gif

d0126135_0135851.jpg
フェルトドッグのチビコです☆


*********************


■ご協力下さい!■
同盟バナー緑枠動画
■犬の十戒■
d0126135_1093199.gif
■こまねこ好き?■
d0126135_21282413.gif
■犬のアトピー110番■d0126135_10161536.gif

*******************


■お気に入りブログ■

J-Fam.ぶろぐぅ~☆その2
まいてぃ~きゅうと
Q10's photograph
N家の優雅な生活
La bonheur
boushh☆net
ジャックラッセルJillとぷちこのお部屋
エッちゃん家(ち)
エッちゃん家(ち)to2
Zutto...
☆ひじ・きな・こつのあじと
フォロー中のブログ
ニュ~スだワン☆
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧