チビコ日記☆ぽん太とウー子もネ♪
chibico

Chibico


・2002年5月17日生まれ
・男の子
・散歩と昼寝が好き
・アトピーだけどがんばってます

ジャックラッセルテリアのチビコ
ミックス犬のウー子・そしてトイプードルのぽん太
3匹の犬たちとののんびり生活を綴ったブログです。

ホームページ
ジャックラッセルテリア☆チビコ 

ミックス犬wookoのblogです。
ゴーゴーウー子
管理人:wookomama
<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
お疲れさま
チビコとウー子、アトピカの服用を始めて41日が過ぎました。
皮膚の状態も痒みも軽減し順調なので1日おきの服用になりました。

チビコの耳も抗生剤と点耳薬が効ききれいになりつつあります。
右耳はとってもきれいになったのですが左側があと一歩!
飲み薬の抗生剤を2週間続けてきましたが
今日からは抗生剤が入った点耳薬を使うことになりました。

外耳炎とは長~いお付き合いになりそうです。
<動物用ウェルメイトL3>
d0126135_19421722.jpg


そしてウー子
ノミ・ダニアレルギーなのでノミが一匹付いただけでも酷い痒みが出てしまいます。
フロントラインを使いたいところですが真っ赤にかぶれてしまいます。
困ったものです(涙)。
ノミ・ダニ予防を兼ねて
薬用で洗ってからナチュラル系で軽く洗うようにしました。
d0126135_2003279.jpg

↑今日はちょっと疲れちゃったみたいです(笑)。
病院では爪切り・耳そうじ・肛門線絞りを無料でやってくれます。
肛門線絞りで緊張して疲れちゃったのかのかも。
おつかれさま。

More
[PR]
by chibico0517 | 2008-08-30 20:22 | アトピー
かなりショック・・・
ペットシーツが残りわずかだったのでペットショップへ行ってきました。
お店の中をぐるっと一周。
なぜかウー子用のハーネスを衝動買い。
家に帰っていざ装着~!
一応着けることができましたが・・・かなりきつい。無理だ~。
紐でぐるぐる巻いてある焼き豚みたいだった(iAi)。
d0126135_18243557.jpg

これはチビコ用になりました~。
チビコのほうが似合ってるし、まあいいか。
この上のサイズは大型犬用。
胴回りいったい何センチなんだろう・・・!?測るの怖い・・・。

More
[PR]
by chibico0517 | 2008-08-27 18:38 | ウー子
気まぐれ
今日も雨です。
雨が降ってても散歩に行きたいウー子さん。
レインコートを着せて散歩に出発~♪
d0126135_9451138.jpg

散歩好きなウー子には雨なんて関係ないはず・・・。
しか~し!駐車場を通り抜けて5メートルほどで散歩終了~(汗)。
「やっぱり~やめとく~」と言ってるような顔して石のように動かない。
仕方なく引き返すチビコと私(iAi)。
楽しそうなのは何故?
d0126135_9454029.jpg

[PR]
by chibico0517 | 2008-08-26 10:39 | ウー子
にゃんこ~
フェルトキャット・福ちゃん。
本日鹿児島へ旅立ちました。
d0126135_1552850.jpg

ねこちゃんは難しい~(汗)。
耳の位置や表情がなかなか上手く決まらなくて大変だった~。
でも出来上がると愛着が・・・「手間のかかる子ほどかわいい」。

ウー子ママ最初で最後の『フェルトキャット』になりました。

More
[PR]
by chibico0517 | 2008-08-25 15:58 | ハンドメイド
d0126135_163737.jpg
夏はどこ行っちゃったのでしょうかっ?
ヒンヤリするくらいの涼しさです。
おかげでお散歩ものんびりゆっくりできました。

「こっち見て~♪」の言葉にちゃんと答えてくれるのはチビコだけ。ウー子はわざとそっぽ向くし、ぽん太はキョロキョロ落ち着かない(笑)。

声を頼りにカメラ目線。
私の言ってる事いつもちゃんと聞いてくれてるんだなぁ。
ありがとね、チビコ。
_________________

このまま夏終わってくれないかなぁ。
暑いとワンコたちは各自お気に入りの涼しい場所で寝ちゃうから寂しい(i-i)。
これくらい涼しいと一緒に眠れる~♪
ワンコの寝息を聞きながら横になってると落ち着く。
たまにウー子のブタのようないびきで寝付けないときもあるけど(笑)
それはそれで幸せ~。

***チビコの不思議***
[PR]
by chibico0517 | 2008-08-23 16:55 | チビコ
これでだいじょうぶ~
粉薬(抗生剤)をスムーズに飲ませるための救世主「カプセル」。
原材料はゼラチン。
d0126135_12505127.jpg

作業完了~!
これで嫌な匂いもしないし大丈夫!
d0126135_1251316.jpg

せっかく良くなってきてるんだからしっかり飲んで治しましょう \(^-^)/
d0126135_13163181.jpg

[PR]
by chibico0517 | 2008-08-21 13:21 | アトピー
大人です。
きのう夫が銀座のソニープラザで買ってきたのは・・・
d0126135_1538822.jpg

popplesのPoppn' Giggles (Kissy Popp)がメインのバリューパックなるもの。
いろいろ入ってるぞ~。
お得感が漂っています・・・。
これを見た瞬間、ウー子とダブったんだろうなぁとすぐ分かりました。
一人娘のウー子が大・大・だ~い好きな夫。
d0126135_15401935.jpg

昨日は私の誕生日。
私が欲しかったのは小さなポップルズ・・・。
でなければ集めているケアベアがよかったのにな(-_-i)・・・。

あっ、でもコレは好き☆
Bauerのパンダの指人形。
かわいい~♪
d0126135_160466.jpg

っていうか・・・
来年はソニープラザじゃなくて花屋へ行ってみてくださいな(笑)。
[PR]
by chibico0517 | 2008-08-20 17:06
3度目のできもの
d0126135_20391479.jpg

○の部分に大豆の大きさくらいのできものができています。
かれこれ2週間になるでしょうか。
過去2回このようなできものができたことがあります。

初めてのできものは2年ほど前に耳の淵に出没。
病院での検査では良性。
大きくなる可能性もあるとのことで手術で取り除くことに。
でも!手術日の前日お風呂に入れてたらポロっと自然に取れちゃった(笑)。
手術しなくて済みました。

そして2回目も自然にポロっと。
耳じゃなくて首でした。
だいたい3週間くらいでかさぶたがきれいに取れた時みたいな感じで治っていました。
コレの正体は一体なんなんだろうか?不思議なできもの!

でも今回は痒みが治まっているはずなのに急に掻きこわしてしまった(汗)。
血が出て日の丸みたいになっていた・・・(オリンピック日本応援かっ)。
おかげで腫れてしまったし・・・(涙)。

できもののサイズが前回2回は小豆ほどだったのに今回は大豆。
それにポロっと自然に取れないような感じ。
ネットで色々調べてみたけどはっきりしないし・・・。
すごーく心配になってきた!

明日病院に行ってきますっ!
[PR]
by chibico0517 | 2008-08-18 21:28 | チビコ
フード
d0126135_14135037.jpg

ROYAL CANIN

フードを切り替えました~☆

処方食の試供品を動物病院から色々頂いたので試しにあげてみたら
とっても食い付きが良かったのが
ロイヤルカナン・セレクトプロテインライト(コッド&ライス)でした。
コッド=魚のたら。
小粒だし食べやすそうです。
食物アレルギーで肥満気味の犬の食事管理用のフードで
(ウー子の場合は肥満気味じゃなくて完全な肥満だけど...)
皮膚疾患のワンコにも適している食事療法食だそうです。
私も皮膚に良いってところが気に入りました♪
ウー子のぽちゃぽちゃお肉を少しでも減らせればいいんですけど(笑)。

d0126135_1514190.jpg



我が家のワンコたちは
食べることが大好きだからなぁ・・・。
我慢はさせたくないなぁ。

「食べる幸せ」や
「楽しみ」を大切にしてあげたい。

こころもからだも健康じゃないとね。
ウー子。

この写真見てるとシーズーの血もしっかり流れているんだなぁとしみじみ思っちゃいます。
お父さんのウエスティとお母さんのシーズーの素敵なところちゃんと貰ったんだね。


今朝は涼しくて気持ちよかったのでのんび~り散歩しようと思っていたら
雨が降ってきちゃいました。残念。
d0126135_15155743.jpg

ここのところ「アトピカ」を飲むのを嫌がるようになったチビコ。
「毎日毎日我慢して飲んでいたけどいつまで飲ますのさぁー!」って感じでしょうか(笑)。
あと2週間の辛抱だよ、チビコ。ウー子。
[PR]
by chibico0517 | 2008-08-17 16:00 | ワンコ
おかげさまで
d0126135_20574751.jpg

アトピカを飲み始めてもうすぐ4週間。
腫れぼったかった眼の周りもスッキリ☆
毎晩ぐっすり眠れるのでチビコもウー子も毎朝爽やかな顔。
体を痒がることも無くなり快適な毎日を過ごしています。
ありがたいことです。

チビコは2回目のアトピカの服用になります。
大学病院の治験で初めてアトピカと出会いました。
アトピカに出会うまではステロイドや抗ヒスタミン剤を長い間服用してたチビコ。
今のように元気な顔を見ることは無かった様な気がします。
ステロイドの副作用で腎機能が低下していたことも大学病院の検査でわかりました。
そのまま続けていたら大変なことになっていたチビコの体。

チビコを救ってくれた大学病院の先生方の顔は一生忘れられない。
今でも感謝の気持ちでいっぱい。

思い出すと今でも怒りがこみ上げてしまうことがひとつだけ。
大学病院にかかる前の動物病院でのこと
診察台の上のチビコを一目見ただけで触ることも無く
「痒そうですね~、ステロイド出しますね~。」だけで済ませた女獣医・・・。
違う意味で忘れられない顔。
嫌なことは忘れてしまいたいけどこれだけは忘れられない・・・。
愚痴ってしまった~(汗)。

チビコは本当に大変でした。
それに比べウー子はラッキーなんだよ。
今はちゃんと良い薬があるんだもん。

明日から父ちゃん夏休み☆いっぱい遊んでもらおうね!
[PR]
by chibico0517 | 2008-08-13 22:33 | アトピー



小さくないけどチビコだす。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
d0126135_19405998.gif


*******************


チビコのこと
d0126135_12223262.jpg
アトピー治療第二段に挑戦中です。カイカイにバイバイする日までがんばるワン!!
d0126135_10524650.jpg
↑狸と羊。

*********************


ブ(ウ)ー子のブログ
d0126135_23584218.gif
はんどめいど
d0126135_1045551.gif

d0126135_0135851.jpg
フェルトドッグのチビコです☆


*********************


■ご協力下さい!■
同盟バナー緑枠動画
■犬の十戒■
d0126135_1093199.gif
■こまねこ好き?■
d0126135_21282413.gif
■犬のアトピー110番■d0126135_10161536.gif

*******************


■お気に入りブログ■

J-Fam.ぶろぐぅ~☆その2
まいてぃ~きゅうと
Q10's photograph
N家の優雅な生活
La bonheur
boushh☆net
ジャックラッセルJillとぷちこのお部屋
エッちゃん家(ち)
エッちゃん家(ち)to2
Zutto...
☆ひじ・きな・こつのあじと
フォロー中のブログ
ニュ~スだワン☆
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧