チビコ日記☆ぽん太とウー子もネ♪
chibico

Chibico


・2002年5月17日生まれ
・男の子
・散歩と昼寝が好き
・アトピーだけどがんばってます

ジャックラッセルテリアのチビコ
ミックス犬のウー子・そしてトイプードルのぽん太
3匹の犬たちとののんびり生活を綴ったブログです。

ホームページ
ジャックラッセルテリア☆チビコ 

ミックス犬wookoのblogです。
ゴーゴーウー子
管理人:wookomama
<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
チビコ 血液検査 2
先週受けた血液検査に引き続き
今日はもっと詳しく調べるための内分泌検査T4をしてきました。
(甲状腺ホルモンの異常を調べる血液検査です)
時間がかかる検査のため前回同様病院にチビコを預けて時間つぶし。

食いしん坊のチビコには朝ごはん抜きはさぞ辛かろう。
お腹ペコペコ状態のチビコでしたが今日もがんばりました~(笑)

外注なので結果は1週間後。
なんでもなければいいな。


パパは毎回病院へ向かう途中必ずセブンイレブンに寄り
フランクフルトをチビコに買ってくれます。
今日は病院の帰りに買ってくれました~。
毎回チビコは大喜び(^^i)

病院へ行くのはワクワク・楽しい~♪ってチビコに思って欲しいんだって(笑)。

通院回数の多いチビコにはワクワクがいっぱいだね。
(どちらかというと病院嫌いなウー子にはこの手は通じませ~ん)

雨と強風の悪天候の中、今日の検査も無事に終えることができました~☆
さあ!こらからお風呂に入れなくちゃ~。
[PR]
by chibico0517 | 2009-01-31 20:09 | チビコ
イヤークリーナー
慢性的な外耳炎のチビコ。
良くなってたんだけど・・・ダメだ~。
ぐちゅぐちゅが始まってきちゃいました・・・。はぁ~(--i)

いつも悩むのがワンコのケア用品。
イヤークリーナーもそのひとつ。

健康なワンコだったら悩まないんだろうけど
チビコの場合さらに悪化してしまう可能性もあるしなぁ・・・(汗)。

使っていたノルバサンオティックも無くなりそうだし
チビコに合いそうなクリーナーを探して昨晩はパソコンとにらめっこ。

気になったのが
アルコールや化学薬品不使用の刺激の少ないナチュラルハーブ系のふたつ。
PET BOTANICS (ペットボタニックス)
d0126135_16384973.jpg


C-DERM(シーディーム)
d0126135_16385721.jpg

ん~、どうなんだろか?!

早く試してみたいぞ~!
ここで注文してみました(^^*)→albiot

みんなどんなの使ってるのかなぁ?
[PR]
by chibico0517 | 2009-01-29 17:03 | ワンコ
d0126135_17241286.jpg

久しぶりに庭に出てみたらクリスマスローズが咲いていました。
花が少ないこの季節にひっそりと咲いてた一輪。

このクリスマスローズは一昨年こぼれ種が芽を出したものです。
小さな双葉がこんなに成長してくれました(嬉)。

育ててみて実感!クリスマスローズはとっても丈夫な植物!
上の写真の親株は植えてから6年経過しているけれど、
緑色の葉が一年中茂って冬には花をたくさん咲かせてくれています。
おすすめの植物です(^^)


あともう少しでピンクと黒の花も見られそうです(^^)
[PR]
by chibico0517 | 2009-01-28 18:06 | 庭仕事
ワンコの時間
私の1日の始まりはぽん太のチッコから始まります。
(外でしかしません。なので1日5回は家の敷地内へ放します)
ぽん太だけはトイレシーツでチッコもウンチもできません(^^i)
パピーの時一生懸命トイレトレーニングしたんだけどダメでした~。

みんなで朝ごはん食べてから

ウー子とチビコの散歩。
一緒の時もあれば別々の時も(ワンコと私の気分次第?かな)

今朝は別々に散歩しましたよ~。
お友達におはよう♪
この子たち表情豊かでとてもかわいいんですよ~Y
d0126135_11403483.jpg


こちらも可愛く咲いていました。
d0126135_11462463.jpg


ぼっさぼさ~(笑)
どこまで伸びるのか気になるけど(^^)そろそろカットしなくっちゃね。
d0126135_11473540.jpg

今朝はがんばって1時間半も散歩しちゃったよ(^^*)
最近運動不足だったし体重も増えちゃったからどんどん歩いて運動不足解消~♪


午前中はほとんどワンコのお世話で時間が流れていきます。

チビコのことですが
お腹が減ってる時はちゃんとお腹もへこんでるし、
おしっこの回数も少ないし水もガブガブ飲まなくなってる。
クッシング症候群では無いと思うんだけどなぁ。
何かの間違いなんじゃないのかなぁ・・・。
ねぇ、チビコ。どうなのかな?

今週末また検査しに病院へ行ってきます(^-^)\
[PR]
by chibico0517 | 2009-01-27 12:13 | 自分
心のまんなかにいるんだよ。
チビコのエコー検査の時、
病院サイドの都合で3時間ほどチビコを病院に預けることに。
(患者さんで混雑してて・・・)

自分自身何回もエコー検査を受けているので
多めにみても30分かなぁなんて思っていたので「えっ?!」って感じでした。

待合室で待ってればすぐ戻ってくるものだと思ってたのに・・・。
ちゃんと予約したはずなのにぃ~(iAi)

チビコは看護士さんに抱っこされて部屋の奥に消えていっちゃった。

決して家から近い病院ではないので一旦家に帰るわけにもいかないし
どこかで時間つぶしをしなければと考えつつ車で出発。


ほんの少し、ほんの数時間離れるだけなのに
なんともいえない喪失感。
「チビコがいないと寂しいな」・・・。

でかすぎるぞ~、こいつの存在感。
[PR]
by chibico0517 | 2009-01-27 00:25 | ワンコ
検診・検査
チビコの眼科定期健診、エコー検査、血液検査してきました。

眼圧は左15・右10で今回も落ち着いていました(^^)
大きな変化もなく現状維持できています。
眼のほうはひとまず安心です。

前回撮ったレントゲンで肝臓の腫れを指摘されていたので
今回、エコー検査と血液検査をしてもらいました。

まずエコー検査
(^^i)脂肪がちょっと邪魔で見えづらい部分もあったそうですが
これといって異常はみられなかったみたいです。
(↑痩せなくちゃね~)

血液検査でALPの正常値は47~254だそうです。
チビコはなんと4ケタの2714!!
考えられる主な疾患は
・胆汁うっ滞性肝疾患
・副腎皮質ホルモン性疾患----甲状腺機能低下症
                 ----副腎皮質機能亢進症  
・その他


なんとか正常値にもどしてあげなければいけません。

一番疑わしいのは副腎皮質機能亢進症だそうですが
サイトで調べてみて当てはまるところもあれば
そうでないところもあるんだよなぁ・・・。

原因は何だろか?やっぱりステロイド?
でも過剰投与なんてしてないし。
もう、不安になるわ~(iAi)


今日のとは別の血液検査(コレチゾール)の結果で診断するそうです。
まだまだ病院通いが続きそうです。

かわいそうだけどチビコにはまたがんばってもらわないと(i-i)

がんばれ!がんばれ!チビコ!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

チビコの最近のお気に入りは~『きなこミルク』です。
あっか~いYこのミルクが大好きです(^^)
(正確にはきなこ黒ゴマミルク)
d0126135_18473391.jpg


それと・・・ファンヒーターの前に敷いてある長座布団(笑)。
d0126135_18541152.jpg

[PR]
by chibico0517 | 2009-01-24 16:53 | チビコ
やれやれです。
検査無事?終了~(^^i)しました。

一生懸命我慢して頑張った!

ただただひたすら自分と戦ってる感じ・・・。

痛みのせいではなく・・・なんだろう涙がポロポロ流れてしまった。
ウミガメみたいだったなぁ。
不思議・・・ウミガメさんの気持ちがわかるような気がした。

先生や看護士さんに「だいじょうぶ?」「もう少しがんばって!」「もう終わるから!」
途絶えることなくたくさんの言葉で勇気付けられながらの検査。
手間のかかる大変な患者で本当に申し訳なく思う。
「よくがんばったね」とお褒めの言葉まで・・・。
毛布をかけられそのままの状態ですぐに血圧測定。
今回も大変お世話になりました(汗)。

こんなのへっちゃらだい!と強気になれるといいんだけどなぁ。
以前、検査終了後痛みと貧血で倒れてしまったことがトラウマになってます・・・。

もっともっと辛い検査を受けている人はたくさんいるのに。
まだまだだ。
・・・と反省しつつもほっとしています。

みんながんばれ~!
[PR]
by chibico0517 | 2009-01-22 14:46 | 自分
歩こう♪
今朝はみんな別々に散歩。
最近運動不足だったチビコにはちょうどいい運動になりました。
マイペースで歩いて走って(^^)
楽しかったね♪

d0126135_1254196.jpg


いつも真っ赤で毛が無かった手と足の先もこんなにフサフサになってます。
痒みもないのでカイカイする姿もしばらく見てない。
いいことだ~(^^*)
この状態が続きますように・・・。

d0126135_1254899.jpg


カイカイがないここ最近はチビコも私も穏やかな気持ちで過ごせています。

More
[PR]
by chibico0517 | 2009-01-21 13:18 | チビコ
ふぅ~
今日はワンコたちをお風呂にいれました~。
さすがに疲れました(^^i)
でもさっぱりして気持ち良さそう。
[PR]
by chibico0517 | 2009-01-20 21:36 | 自分
のんびりしてる~
午後4時。
たっぷりの昼寝から目が覚めたチビコです。
まだ寝ぼけ顔~(笑)。

d0126135_15535093.jpg


外の掃き掃除や庭の手入れでもしようかな~♪て思っていたけど
やっぱりあったか~い部屋から出たくない(^^i)
私とチビコやっぱり似てるんだなぁ。
寒いとエンジンかからない・・・。

私とチビコが似てると我が家のとうちゃんはよく言います。
「どこが?」と聞き返すと「顔も中身も!」・・・。

ん~、確かに。
かなりマイペースかも・・・私たち。
[PR]
by chibico0517 | 2009-01-19 16:01 | チビコ



小さくないけどチビコだす。
d0126135_19405998.gif


*******************


チビコのこと
d0126135_12223262.jpg
アトピー治療第二段に挑戦中です。カイカイにバイバイする日までがんばるワン!!
d0126135_10524650.jpg
↑狸と羊。

*********************


ブ(ウ)ー子のブログ
d0126135_23584218.gif
はんどめいど
d0126135_1045551.gif

d0126135_0135851.jpg
フェルトドッグのチビコです☆


*********************


■ご協力下さい!■
同盟バナー緑枠動画
■犬の十戒■
d0126135_1093199.gif
■こまねこ好き?■
d0126135_21282413.gif
■犬のアトピー110番■d0126135_10161536.gif

*******************


■お気に入りブログ■

J-Fam.ぶろぐぅ~☆その2
まいてぃ~きゅうと
Q10's photograph
N家の優雅な生活
La bonheur
boushh☆net
ジャックラッセルJillとぷちこのお部屋
エッちゃん家(ち)
エッちゃん家(ち)to2
Zutto...
☆ひじ・きな・こつのあじと
お気に入りブログ
ニュ~スだワン☆
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧