チビコ日記☆ぽん太とウー子もネ♪
chibico

Chibico


・2002年5月17日生まれ
・男の子
・散歩と昼寝が好き
・アトピーだけどがんばってます

ジャックラッセルテリアのチビコ
ミックス犬のウー子・そしてトイプードルのぽん太
3匹の犬たちとののんびり生活を綴ったブログです。

ホームページ
ジャックラッセルテリア☆チビコ 

ミックス犬wookoのblogです。
ゴーゴーウー子
管理人:wookomama
<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
副作用
病院へ行って来ました。

チビコの体調悪化の原因はこの薬だったみたいです。
d0126135_22351133.jpg

薬のサイトで40・かゆみ止め・抗生剤で検索しても見つからなかったこの薬・・・
なんと動物用医薬品だったんです。
人用のお薬サイトでいくら調べても分からないはずです(--;)

ビクタスS錠40mg 合成抗菌剤
主成分 オルビフロキサシン

農林水産省動物医薬品検査所HP/副作用データベースでの副作用情報りです。

この薬を飲ませたあと1時間前後に必ず嘔吐してました。(副作用)

元気も無くなって体が真っ赤になって皮膚もただれました。痒みも超がつくほど酷かった。
(薬アレルギー?!)

タベジール」「ビクタスS錠」・・・
チビコは薬アレルギーもあるみたいです(iAi)・・・。

d0126135_23411247.jpg

肝臓の薬、かゆみ止めの薬、そしてアトピカ。ちゃんと飲んでちゃんと治そうね、チビコ。

励ましのコメントどうもありがとうございました(^^)うれしかったよ~。
[PR]
by chibico0517 | 2009-02-28 23:56 | チビコ
雪だぁ~
埼玉、雪が降っています。
積もらないで~!
明日はチビコの通院日。
雪慣れしてないから交通面が心配・・・。

今日のチビコはウー子と激しく遊んでおります(^^)
しつこいので嫌がられてますが(笑)。
d0126135_1238456.jpg



みなさん励ましのコメントありがとう。
ウー子ママも元気がでました。

------------------------------------------

More
[PR]
by chibico0517 | 2009-02-27 11:43 | 自分
知らず知らずに・・・
チビコの体のことを考えると本当にすごく嫌なんだけど飲ませました。
ステロイド・・・(涙)。

熱を持って真っ赤になった皮膚が正常に戻ってかゆみも引いた・・・。

スヤスヤ気持ち良さそうに眠ってる。

14日に新しい薬を処方されてからちゃんと眠れてなかったもんね・・・。

チビコの寝顔を見つめながらホッとする反面ステロイドを飲ませてしまったことの自己嫌悪が。

ステロイドは昨日の夕方見るに耐えなくなって飲ませてしまいました(iAi)




2日前に掻き壊してしまった後ろ足の付け根から足先は毛も抜け落ちて皮膚も赤いまま。

かゆみ止めの塗り薬を買いに入ったドラッグストアの薬剤師さんが
薬の説明を一通りしてくれた後に

「おかあさん、そんなに悩まないで大丈夫だから」
「毎日大変だろうけど手間暇かけてみてあげるのがいちばんの薬になるんですよ」
・・・って励ましてくれました。

そんなに悩んだ顔してたのかぁ・・・自分では気づかなかった。

薬のことはもちろんいろんなアドバイスまでしてくれました。


確かにここ数日本当に悩んでた。
ちっとも良くならない・・・
自分の努力が足りないのかも・・・。

ついにチビコにまであたってしまった。
「どうしてこんなに血がでるまでこすりつけてるのよ!」
「おかあさんの気持ちも知らないで!」って・・・

いちばん辛いのはチビコだってわかっているのにごめん。


薬剤師のおじいちゃんと話して良い意味で力が抜けて気持ちも穏やかになりました。

帰り道車を運転しながら
ひとりで頑張り過ぎてたのかなぁって思ったら
泣けてきちゃったよ・・・。

焦りみたいなものでこころと気持ちが溢れそうになってたのが良くわかりました。

ありがとう、薬剤師のおじいちゃん(^^)
[PR]
by chibico0517 | 2009-02-26 16:54 | チビコ
チビコ~!
チビコのかゆみが止まりません(iAi)。
なんだ!なんでこんなに痒がっているの?!

「かゆ~い!かゆ~い!」って3年前のチビコに戻っちゃったみたいだよ(涙)。


肝臓の薬とかゆみ止めの薬を飲み始めてから酷くなったような・・・。

かゆみ止めの薬効いてないし・・・。

調べたら肝臓のウルソっていう薬は副作用に痒みやアレルギーって書いてあるし・・・。

一体どうなってんの?!

ゴハンの時もいつもお皿がピカピカになるまできれいに食べるくせに残してる。
散歩も途中で帰るって言うし・・・。


薬の飲み合わせが悪いのか・・・体質に合ってないのか・・・

土曜日病院だし薬を飲ませないで様子をみるか・・・悩む。

色々考えてすぎて頭の中が混乱するよ。



どうしたらこの痒みから救ってあげられるのだろう。
[PR]
by chibico0517 | 2009-02-25 17:52 | チビコ
体型
ウエスティとシーズーのミックス犬ウー子ちゃん。
太めで長い胴、短めの足・・・。
お店に行っても着れる服がありません(^^i)

作りましたよ~♪
着丈は長く・胴回りはゆったり・袖は短くネ(汗)

d0126135_1362610.jpg


ノミ・ダニアレルギーのウー子にとって危険な季節がやってきました。
ノミが一匹付いただけで激痒になってしまいます(iAi)
次は薄手の生地でノミ・ダニ対策のカバーオール作らねば!




チビコはカイカイが酷く、お腹と腿の付け根が真っ赤です(涙)。
痒み止めの薬(抗生物質)もあまり効き目がないみたい(iAi)・・・。

代わってあげたい。

d0126135_1338136.jpg

[PR]
by chibico0517 | 2009-02-19 13:50 | ウー子
くすりのこと
d0126135_1752949.jpg


先週の14日に病院で処方された<強肝剤>です。
これの他に<かゆみ止め>も処方されました。


<かゆみ止め>は朝と夕の1日2回。
薬を飲ませて1~2時間後に嘔吐して元気もなくなってしまう。
日中もよく寝るチビコですが
寝ててもいつもと違いどう見ても気分悪そう。

なんでだろう?!


ネットで調べたら


<強肝剤>として渡されたものは『ウルソ』という名前のお薬でした。

<かゆみ止め>として出されていたのが
抗ヒスタミン剤の『タベジール』とセフェム系抗生物質の『セフゾン』。


『タベジール』~!!
チビコの体質に合わない薬でした。
以前、地元のかかりつけ病院で処方されたことがあって
チビコに辛い思いさせてしまった薬だった。
二度と飲ませない!って心に決めていたのに・・・。

病院の先生に詳しく聞けばよかった。


薬をもらった時点ですぐ調べればよかった(iAi)
ごめんよ、チビコ。

病院に電話してチビコの様子と事情を説明したら違う薬と交換してくれるということに。



上の写真のように薬剤のシートから取り出して一回分づつ包んであると
その薬に刻まれている番号や記号を頼りに調べるしかありません。

人間の場合だとちゃんと薬の写真付きの説明書をくれるけど
なんでワンコには無いのでしょうか。
動物病院でも人と同じようにしてくれるといいのに。


あぁ・・・反省。
しっかりしなくちゃ!

お薬を調べるのに活躍してくれたサイトさん→メディカル i タウン薬辞典
パパパッと一発で調べることができてとても便利でした(^^)
[PR]
by chibico0517 | 2009-02-17 19:18 | チビコ
チビコ隊員
わんわんパトロール隊員・チビコ☆誕生。
こんなにボ~っとしてるのに大丈夫かな?(笑)
ウー子のほうが適職かも(^^)
d0126135_13152667.jpg



近所でこんな感じの看板を見かけます。
この看板を見てちゃんとマナーを守ろう!って思う人はどれぐらいいるんだろう?
実際、ウンチを拾わない飼い主は減ってない。
ウンチ袋を持って歩いているにも関わらずそのまま放置していく人もいるし。
困ったもんだ。
d0126135_1322920.jpg

[PR]
by chibico0517 | 2009-02-16 13:36 | チビコ
8種混合ワクチン
昨日に続き今日も病院。
今日は地元の元かかりつけ動物病院へ行って来ました。

待合室で他のワンちゃんに尻尾をブンブン振って挨拶回りするウー子。
ちょっとした社交場って感じでとても楽しそうでした(笑)。
犬(人)見知りしない明るい性格です。

一緒に走ったり遊んだりするお友達が欲しいんだろうな・・・。


8種混合ワクチン接種も済ませまたひとつ安心。
来月は狂犬病予防かぁ~。

3匹だからなんでも3倍。
出費も3倍~(^^i)。

ごはん用の器も3皿。
おやつのガムも1日3本。

いつでも3。
4もいいんだけどな~。
[PR]
by chibico0517 | 2009-02-15 22:35 | ワンコ
検査結果
先月に受けた内分泌検査の結果です。
d0126135_20332344.jpg

副腎皮質機能亢進症を疑われていましたが結果は基準値内でした。
良かった~!

でも・・・
肝臓が腫れていることとGPT(142)とALP(2714)の数値が高いので
今日から強肝剤なるものを服用することに。
調べてみたら弱っている肝臓の働きを手助けするお薬らしいです。
長期服用になるらしいけど基準値内にも戻るまで頑張らないとね。

そして
3ヶ月ごとのエコー検査と血液検査での経過チェック。

健康体目指してコツコツがんばるのだ(^^)。



食欲もあるし元気もあるから大丈夫~!って思っていても
いざ検査をすると今回のような病気が潜んでいたりする。
人もワンコも定期的な検査を受けることが大切なんだなぁって思いました。





カイカイで悩むワンちゃんたちはかゆみ治まっていますかっ?
チビコは「かゆ~い!」がでてきちゃいました(汗)。
おまけに湿疹も・・・。


アトピーも治まって平穏な日々を暮らしていたチビコですが
ここ2,3日前からみんなが寝静まった夜中を見計らってカイカイし始めています・・・(^^i)
チビコはもちろん、私もウー子も熟睡できな~い!
耳が遠くなってるぽん太はスヤスヤ気持ち良さそうに眠っています(笑)。

ついでにかゆみ止めのお薬(抗生剤)も出してもらいました。
これでみんなぐっすり眠れるといいんだけどなぁ。

アトピカに加えて強肝剤と抗生剤。
いつか薬を飲まずに暮らせる日がきますように。
[PR]
by chibico0517 | 2009-02-14 21:44 | チビコ
節分
今年の鬼役はウー子かな~(笑)。
パパが帰って来たら豆まきだよん(^^)
d0126135_125327100.jpg


春はやくこないかなぁ。
d0126135_125422100.jpg
[PR]
by chibico0517 | 2009-02-03 12:55



小さくないけどチビコだす。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
d0126135_19405998.gif


*******************


チビコのこと
d0126135_12223262.jpg
アトピー治療第二段に挑戦中です。カイカイにバイバイする日までがんばるワン!!
d0126135_10524650.jpg
↑狸と羊。

*********************


ブ(ウ)ー子のブログ
d0126135_23584218.gif
はんどめいど
d0126135_1045551.gif

d0126135_0135851.jpg
フェルトドッグのチビコです☆


*********************


■ご協力下さい!■
同盟バナー緑枠動画
■犬の十戒■
d0126135_1093199.gif
■こまねこ好き?■
d0126135_21282413.gif
■犬のアトピー110番■d0126135_10161536.gif

*******************


■お気に入りブログ■

J-Fam.ぶろぐぅ~☆その2
まいてぃ~きゅうと
Q10's photograph
N家の優雅な生活
La bonheur
boushh☆net
ジャックラッセルJillとぷちこのお部屋
エッちゃん家(ち)
エッちゃん家(ち)to2
Zutto...
☆ひじ・きな・こつのあじと
フォロー中のブログ
ニュ~スだワン☆
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧